よくいただくご質問
JRE POINTトップ
文字サイズ変更
S
M
L
トップカテゴリー
>
■ポイントを貯める
>
Suicaを登録して貯める(マイナポイント)
>
マイナポイントが付与されていません。原因を教えてください
トップカテゴリー
/category/show/73?site_domain=default
■JRE POINTとは
/category/show/174?site_domain=default
■JRE POINTステージについて
/category/show/76?site_domain=default
■ポイントを貯める
ポイントの貯め方
鉄道利用で貯める
JRE POINTカードで貯める
Suicaを登録して貯める
ポイント交換で貯める
ビューカードで貯める
Suicaを登録して貯める(マイナポイント)
/category/show/77?site_domain=default
■ポイントを使う
/category/show/67?site_domain=default
■JRE POINTカードについて
■Suicaの登録
/category/show/78?site_domain=default
■ポイントのおまとめ
/category/show/70?site_domain=default
■JRE POINT WEBサイト
/category/show/72?site_domain=default
■JRE POINTアプリ・LINEマイカード
/category/show/69?site_domain=default
■各種お手続き
■JRE CARDについて
■えきねっと関連
戻る
No : 3042
公開日時 : 2022/08/29 08:00
更新日時 : 2023/03/08 16:52
マイナポイントが付与されていません。原因を教えてください
マイナポイントはポイント付与条件を達成した翌月中旬(11日~20日の間)にポイントが付与されます。
※ポイント付与時期や付与条件の詳細については、【関連FAQ】
マイナポイントの付与時期を教えてください
をご覧ください。
21日以降になってもポイント付与が反映されていない場合は、付与されていないポイントを以下からご確認ください。
「『マイナンバーカードの取得』によるマイナポイントお申込み」後にチャージするともらえるポイント(最大5,000ポイント)
回答
以下の原因が考えられます。
■チャージをしていない
マイナンバーカードの申請のみではポイントは付与されません。
チャージ金額に応じて最大5,000ポイント付与されます。
■申し込み日が当月中だった
マイナポイントの付与は、お申し込みに必要な手続きが完了した日の翌月中旬です。
■すでに獲得上限に達している
チャージにより獲得できるポイントは、マイナポイント第1弾・第2弾合わせて期間中1人あたり最大5,000ポイントが上限です。
月間上限ではありませんのでご注意ください。
■Suicaが登録されていない
チャージしたSuicaがJRE POINTに未登録の可能性があります。
JRE POINT WEBサイトの登録情報をご確認ください。
▼確認手順
1.JRE POINT WEBサイトにログイン
2.[マイページ]を選択
3.[登録カード管理]を選択
※セキュリティ上の観点から、各カードの番号の下4桁のみ表示しております。
■マイナポイントの申し込みが完了していない
以下のFAQから当てはまる項目を選択し、マイナポイントのお申し込みが完了しているかご確認ください。
【関連FAQ】
マイナポイントの申し込みが完了しているか確認方法を教えてください
■チャージ日が対象期間外だった
当月のポイント付与予定日にポイントが付与されるのは、当月より前の月にチャージした分です。
そのため、当月にチャージされた分のポイントはチャージの翌月中旬までお待ちください。
■チャージ方法がポイント付与対象外だった
以下のチャージ方法はポイント付与対象外です。
・Suicaカードの新規ご購入と同時にチャージされた場合
・Suica定期券の新規ご購入と同時にチャージされた場合
・モバイルSuicaアプリ上で、Suica発行と同時にチャージをされた場合
・ガソリンスタンドでのチャージ(お釣りチャージも含む)
・JALマイルやビックポイントの交換等、VIEW ALTTEでのポイントチャージ
・JRE POINT・楽天ポイント・au PAY・EJOICAセレクトギフトからのチャージ受け取り
・キャンペーンに応募して当選した「Suicaチャージプレゼント」
・ネットショッピングで支払った代金の返金
上記いずれも該当しない場合は以下窓口までお問い合わせください。
<Suicaマイナポイントお問い合わせ窓口>
電話番号:
0570-017-303
(ナビダイヤル:通話料有料)
受付時間:10:00~18:00(年末年始を除く)
アンケート:FAQの内容は参考になりましたか?
参考になった
参考にならなかった
よろしければ理由をお聞かせください(任意)
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
関連するFAQ
マイナポイントの申し込みが完了しているかの確認方法を教えてください
マイナポイントの付与時期を教えてください
マイナポイントが付与されたか確認する方法を教えてください
付与されたマイナポイントはSuicaに直接チャージされるのか教えてください
「健康保険証としての利用申込み」が完了しましたが、マイナポイントを受け取るにあたり、他に必要な手続きはありますか
TOPへ