• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3042
  • 公開日時 : 2022/08/29 08:00
  • 更新日時 : 2023/03/08 16:52

マイナポイントが付与されていません。原因を教えてください

マイナポイントはポイント付与条件を達成した翌月中旬(11日~20日の間)にポイントが付与されます。
※ポイント付与時期や付与条件の詳細については、【関連FAQ】マイナポイントの付与時期を教えてくださいをご覧ください。

21日以降になってもポイント付与が反映されていない場合は、付与されていないポイントを以下からご確認ください。
「『マイナンバーカードの取得』によるマイナポイントお申込み」後にチャージするともらえるポイント(最大5,000ポイント)

回答

以下の原因が考えられます。
 
■チャージをしていない
マイナンバーカードの申請のみではポイントは付与されません。
チャージ金額に応じて最大5,000ポイント付与されます。

■申し込み日が当月中だった
マイナポイントの付与は、お申し込みに必要な手続きが完了した日の翌月中旬です。
 
■すでに獲得上限に達している
チャージにより獲得できるポイントは、マイナポイント第1弾・第2弾合わせて期間中1人あたり最大5,000ポイントが上限です。
月間上限ではありませんのでご注意ください。
 
■Suicaが登録されていない
チャージしたSuicaがJRE POINTに未登録の可能性があります。
JRE POINT WEBサイトの登録情報をご確認ください。
 
▼確認手順
1.JRE POINT WEBサイトにログイン
2.[マイページ]を選択
3.[登録カード管理]を選択
※セキュリティ上の観点から、各カードの番号の下4桁のみ表示しております。
 
■マイナポイントの申し込みが完了していない
以下のFAQから当てはまる項目を選択し、マイナポイントのお申し込みが完了しているかご確認ください。
【関連FAQ】
マイナポイントの申し込みが完了しているか確認方法を教えてください
 
■チャージ日が対象期間外だった
当月のポイント付与予定日にポイントが付与されるのは、当月より前の月にチャージした分です。
そのため、当月にチャージされた分のポイントはチャージの翌月中旬までお待ちください。
 
■チャージ方法がポイント付与対象外だった
以下のチャージ方法はポイント付与対象外です。
・Suicaカードの新規ご購入と同時にチャージされた場合
・Suica定期券の新規ご購入と同時にチャージされた場合
・モバイルSuicaアプリ上で、Suica発行と同時にチャージをされた場合
・ガソリンスタンドでのチャージ(お釣りチャージも含む)
・JALマイルやビックポイントの交換等、VIEW ALTTEでのポイントチャージ
・JRE POINT・楽天ポイント・au PAY・EJOICAセレクトギフトからのチャージ受け取り
・キャンペーンに応募して当選した「Suicaチャージプレゼント」
・ネットショッピングで支払った代金の返金
 
上記いずれも該当しない場合は以下窓口までお問い合わせください。
 
<Suicaマイナポイントお問い合わせ窓口>
電話番号:0570-017-303(ナビダイヤル:通話料有料)
受付時間:10:00~18:00(年末年始を除く)

アンケート:FAQの内容は参考になりましたか?

よろしければ理由をお聞かせください(任意)
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます